カルチャーナイト2012

みなさんは「カルチャーナイト」をご存知ですか?

年に一度、いつもは昼間しか空いていない文化施設、公共施設などを夜間に見学、体験する札幌のイベントです。

札幌市内の100箇所を超える施設が夜間開放し、大人も子供も身近な施設で芸術・文化などに触れることができます。北海道の短い夏の夜を有意義に過ごせる素敵な催しです。

今年で10年を迎え、ますます充実したイベントになりつつあります。

詳細はカルチャーナイト実行委員会のホームページをご覧ください。↓

http://www.culture-night.com/

 

7月13日(金)カルチャーナイト本番。

昨日までじめじめとしていた天気がすっかり晴れて、なんとも嬉しい始まり。

平日の夜7時半。これは、もれなく子供を抱えるメンバーにとっては、

大忙しの一日になること間違いなし!という宣告。

前もって、だんな様やおばあちゃんや兄弟、お友達などにお願いしたり、当日連れてきたり、

中学生にもなれば一人でお留守番したり・・・。

バタバタとする当日、周りの協力があってこそ私たちが歌えるんだと実感できる一日でもあります。

余談ですが・・・

メンバーの子供たちは必然的に練習や本番を目の当たりにし、時に母に諭され、時に一緒に楽しみつつ過ごしています。生き生きと楽しむ母の姿を見て、いつしか子供たちが後押しをしてくれるようになっていくのですが・・・(多分に例外あり(笑))

子供たちが、泣いたり嫌がったりすると、自問自答せざるを得なくなるだろうところを

応援してくれたり、一緒に楽しんでくれるなら、こんなに心強いことはありません。

小さな協力者が何人も増えたら、それこそ絶大なるパワーを得られる!!

母って・・・なんともありがたいお役目です。

 

会場には、小さなお客様も含めてたくさんの方が来てくださいました。

7時30分開演に併せて、ステージの照明がパーーっと明るくなった途端、

メンバーの顔が一気にキラキラと輝き、気持ちも最高潮になります!

1曲目「Oh give thanks unto the load」から始まり、

曲が進むごとにテンションもあげあげで!(^^)!

何度もステージに立っているメンバー、今回が初参加になるメンバー

残念ながら今回参加できないメンバー、離れたところにいるメンバー

みんなの気持ちが一つになるように。

みんなの気持ちが届くように。

一曲一曲に魂込めて、歌いました。

 

イベントというのは、あっという間に終わってしまうもので・・・

始まった~~~!!と思ったら、え?この曲で終り???と

なんだか、名残り惜しく、もっともっと歌いたいと願う人もたくさんいます。

しかし、限られてるからこそ大切で。楽しくて。想いを込めることができる。

私たちはプロじゃないんで・・・

そんな何時間も歌えるほど、技術も体力も集中力も精神力も(経済力も!)

持ち合わせてはおりません。

だからこそ、この本番の与えられた時間を大事にしていきたい。

と、いつもいつも考えております。

技術的な反省も、いろんな想いも・・・

経験値として、次へつなげていきたいものです。

 

ちなみに・・・今回のソリストは・・・

「I can see clearly now」を歌った「デラコ」ことTOMOちゃん!!

彼女はkikiライブに参加し、たくさんのことを学んできたようです。

マザクロの歌姫!筆頭ソロ歌いです。

見た目デラックス!中身もデラックス??いえいえ。

こう見えてTOMOちゃんは愉快爽快な面を持ち合わせると同時に

とてもとても繊細なハートの持ち主で。

それが歌声になって、きっとみなさんのもとに届くでしょう。

 

「Aint no mountain high enough」を歌った「ヨッシー」ことあーちゃん!!

2年前のだいどんでもこの曲をソロとして歌ったヨッシーは、想うことあってリベンジ!

ヨッシーもソロとして力をつけつつある一人。そして、いつもどんなことにも一生懸命に考え、

行動してくれるまじめで優しさあふれる人。

パワフルな歌声で私たちを魅了します。

 

そして、もうひとり!「あぁ」を歌った「マーシャ」ことMAYAりん!!

私たちのメンバーであり、ソリストであり、ピアニストであり、指揮者であり、

指導者でもある重要人物です。

恐れ多くて、たくさんのことは書けません(笑)

そのうち、本人に確認しつつ、暴露していこうと思います。

 

マザクロにはまだまだ、個性的で力のあるメンバーがいます。

みんなソロにしてもいいくらい!??言い過ぎ?(笑)

 

今回はバンドも入りました。マザクロバンド結成から2年。

練習のたびに模索しながら、少しずつ少しずつ成長してます。

このカルチャーナイトで、成長の成果が垣間見れたのではないか?

と・・・個人的には思ったりしてます。(あくまで個人的に!)

 

さあ!次なるイベントは、7月22日の「美香保まつり」

時間はないものの、本番に向けてしっかり集中します!!

 

最後に・・・

カルチャーナイトに携わってくださったスタッフのみなさん、

札幌ファクトリー会場スタッフのみなさん、

会場できいてくれたみなみなさん。

いつも応援してくれる大事な大事な子供たち&お父さん&家族のみんな!

 

ほんとに!ほんとに!ほんとに!ほんとに!よかった!

ありがとうございました!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    masa-yo (月曜日, 16 7月 2012 11:37)

    カルチャーナイト、お疲れ様でした。
    札幌では、大通りビアガーデンかカルチャーナイトかというくらい?
    大きなイベントになりましたねぇ。
    あの天井が高く、ちょっと熱帯植物園系の空気の中、
    マザクロの歌声は、熱を帯び、その場にいた人達は、
    きっと、良い時間を過ごしたなっ!!

    このHP、初期のデザインが、黒くて怪しいとイチャモンつけたのは、
    私です(笑い)。色合いも見やすくなって、素敵になりました。
    みんな、言えば出来る子ばかりのマザクロ。

    次は、美香保まつりだね!!ビール飲みた~い。
    札幌の短い夏、全開で楽しんでくだされ。
    私も東京の紫外線と戦いながら、
    ライブの成功を願っているぜぇ~。

  • #2

    miyake (月曜日, 16 7月 2012 14:35)

    いつもいつも、マザクロを見守ってくれているMasayoさん!ありがとうo(^-^)o

    マザクロメンバーの力には、内輪ながら時々ビックリすることがあるよ!
    そしてそれが集約された時…
    まだまだ成長するマザクロをお楽しみに!

  • #3

    マーシャ (月曜日, 16 7月 2012 22:29)

    masa-よ~ありがとう!

    こうして離れた所から、いつも見て、感じて、応援してくれるマザクロファミリーは、本当に本当にありがたい存在です。

    私たちがいるべき所、あるべき姿は、こうした人たちとの繋がりで決まってきたね!