一つ一つがあなたになる〜大麻東中ゴスペルコンサート♪

11月の雪がちらつく末の金曜日、我等マザークロスは、いざ!レンガの街江別、大麻へ!
そう大麻東中学校へ、未来のジャパンを背負うキラキラの中学生に会いにいきました♪

大麻東中では、毎年音楽を子供たちに聞かせる機会をもうけていて、今年はわたくしマーシャの高校大学の悪友がここで先生をしている繋がりで、ゴスペルを歌わせてもらうことになったのです!

実は先日、合唱コンクールにお邪魔していて三年生の合唱をきいており、その時にとてもまっすぐで力強い歌声に感動した私は、ここで絶対にこの子供たちと歌を歌いたい!と!!

最初にアメイジンググレイス、ビューティフルネーム、ハッピーデイの3曲をきいてもらって。
少し緊張した面持ちの子供たち。ゴスペルってどんなもの?
実は友人や担当の先生が、うちの子供たちはとても真面目なので、合唱とかは歌えるけれど、ゴスペルとか手拍子とかできるかなぁ、シャイだからなぁと心配していたのです。

マザクロはといえば、これまで沢山の場所で、色んな人に歌をきいてもらってきたけれど、中学生にきいてもらうのは今回が初めて。
私とベースのおかめを除くメンバーは、正直中学生ってちょっとどうなの?難しい年頃じゃないの?なんだか恐い~(自分の子供も中学生なのに笑)本当にこんなお母ちゃんの歌をきいてくれるの?一緒に歌ってなんてくれるの?って思っていたんだ。

でも私はね、なんだかよくわからないんだけれど、自信があった!それは多分やっぱりあの歌声をきいていたから、あの子供たちの歌っている顔をみたから。
「歌は人なり」
これは私の得意技で、歌っている人をみていると、どんな人か、どんな気持ちか、見えてくるもので…
だから、東中の生徒なら絶対に歌ってくれる、クラップもできる!って思ってたんだ。

さぁそんなこんなで、いよいよお楽しみのカリビアンプレイズ!オーラレsongへ突入!!!
ほらーーーキタ~~~↑.゚+.(・∀・)゚+.゚↑
生の声に感動だよ!!男子の声は芯があって力強く、女子の声は透明で通った綺麗な声。やっぱりナマでしょリアルでしょ!SNSの時代だけれど、この感動は直接触れあわないと得られないものよ。

でもよくみんな、こんな訳のわからん、いきなり自分の息子の話をしたり、お願いしたり、質問したりする母ちゃんのいうことをきいてくれたよ。ありがとうね。

オーラレは大成功m(。≧Д≦。)m先生方も(カメラマンの方も)盛り上げてくれて一緒に歌ってくれた。なんて素晴らしい学校なんだ(;O;)!!

最後の虹色は、私がどうしても歌いたかった曲でね。
ひとつひとつがあなたになる。
未来あるこれからの子供たちに、自分をみつけて自分を好きになってほしい、そんな思いで歌いました。

最後はやっぱりみーんなで、ラララを大合唱!後できいたのだけど、お母ちゃん達みんなの声に感動して泣いてたんだって。子供の歌ってどうしてこんなに心動かされるのだろう。ずーっとずーっと歌っていたかった。幸せでした。

実は私は以前、中学校の音楽の教師をしていて、子供たちと歌を歌っていました。
子供と歌が大好きで、教師をやめた事を後悔はしていないけれど、ずっとずっと心にくすぶるものがあり。夢がありました。

ベイビー!45歳になっても夢は叶うもの!!(;O;)

この機会を与えてくれた友人、そして大麻東中の校長先生をはじめ、教頭先生、先生方、担当の山田先生には本当に感謝しています。

一生懸命歌ってくれた君、後ろで手を振っててくれた君、恥ずかしそうにクラップしてくれた君、格好いいーって言ってくれた君、歌を歌うのが苦手な君、私の話を真剣な目できいてくれた君、最後にお礼をいいにきてくれた君、
みんなみんなありがとう。
大好きだよ。

みんなまた会おうね。その時まで、自分のことが好きになって、好きだといえるように。
お母ちゃん達、願ってるよ(*≧ω≦)!

1448986440625.jpg


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大麻東中学校です。 (日曜日, 13 12月 2015 08:34)

    川除先生

  • #2

    大麻東中学校 (日曜日, 13 12月 2015 08:37)

    5組じゃなくて3年2組です。